印刷

南平生の日々 2019

南平生の日々 2019


2020年 3月31日 春休み
春休みに入り、生徒のいない学校はとても静かです。
桜がきれいに開花する一方で、先日はこの時期にはめずらしく積雪が観測されました。
今年度末は誰も経験したことのない異例な対応続きでしたが、新学期に生徒の元気な笑顔が見られることを楽しみに
待ちたいと思います。
また、地域の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。次年度も引き続きご支援・ご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。
 
2020年 3月23日 修了式・離任式
本日、修了式・離任式が行われました。
生徒は久しぶりの登校となり、笑顔が多かったように感じました。
修了式・離任式は今までとは異なる形式での実施となりました。離任式はビデオレターで行い、各教室でその映像を放送しました。直接顔を見て話ができなかったことは残念ですが、想いは生徒に伝わったことでしょう。
新年度を迎えるにあたり様々な不安を抱えたままになりますが、生徒の教育活動を第一に考え、4月に笑顔で登校してくれるのを楽しみにしたいと思います。
2020年 3月6日 第33回卒業式
3月6日第33回卒業式が行われました。今回はコロナウイルスの影響もあり、東京都教育委員会の方針のもと、卒業生、教職員のみで実施されました。予行や打ち合わせなど十分にできない状況でしたが、無事に33期生317名が卒業しました。3年生全員で歌う校歌には、たくさんの気持ちが込められているように感じました。
4月からはそれぞれの道へ進みます。高校生活で得た経験を糧に邁進してほしいと思います。
🌸ご卒業おめでとうございます🌸
     
2020年 2月12日 人間と社会(第3回)
1学年対象に人間と社会の第3回が実施されました。今回の授業目的は、防災の基礎知識の確認と身近な物で防災グッズを作ることです。知識に関してはクイズ形式で確認し、防災グッズは新聞紙で簡易スリッパを作成しました。
今回の授業だけでなく、この1年間で得た経験を糧にして今後の防災に役立ててほしいと思います。
  
2020年 2月10日 マラソン大会
本校マラソン大会が国営昭和記念公園で行われました。当日は晴天で風も少なく、絶好のマラソン大会日和でした。どの生徒も一生懸命に持てる力を発揮していました。また、部活対抗もあり、しのぎを削って頑張っていました。当日運営お手伝いいただきました三年生有志の生徒のみなさん、ありがとうございました。
 
2020年 1月8日 始業式
新年明けましておめでとうございます。
本年が地域の皆様や本校の関係者にとりまして健やかで充実した一年になることをご祈念申し上げます。
さて、2020年がスタートしました。今朝の体育館は非常に寒い状態でしたが、生徒たちはにこやかに談笑し元気な姿を
見せてくれました。今年もそれぞれで考えた抱負に沿って計画を立てて、頑張ってほしいと思います。

2019年 12月26日、27日 ウィンターセミナー(2学年)
12月26日(木)、27日(金)に2学年参加希望生徒を対象にウィンターセミナーが行われます。このウィンターセミナーは以下の2点を目的としています。
1.長時間勉強に取り組み、達成感や勉強に対する意欲向上につなげる。
2.自ら計画を立て、自主的に勉強する姿勢を身につける。
また、チューターとして2名の本校OBをお迎えして助言や学習指導をしていただきました。今後の受験勉強の糧になればと思います。
 
2019年 12月25日 2学期終業式
2学期終業式が行われました。1年間の中で一番長いのがこの2学期です。葵陵祭(文化祭・体育祭)から始まり、2年生は一大イベントである修学旅行が実施されました。また、各部活動の表彰がありました。
勉強、学校行事、部活動と様々経験した2学期になったことでしょう。来年はそれぞれの抱負を胸に引き続き頑張ってほしいと思います。まだ寒い日が続きますが、どうぞ良いお年をお迎えください。
 
2019年 12月24日 人間と社会「避難所運営ゲーム(2回目)」
本日、1学年人間と社会の授業として「避難所運営ゲーム(2回目)」を実施しました。
今回も日野市社会福祉協議会と大学生ボランティアの方々にご協力いただきました。今回は、地震の内容だけでなく、
今年大きな被害をもたらした台風の情報・知識が加えられました。内容は前回の続きを行い、2回目ということもあり
生徒は班で積極的に話し合いスムーズに進行していました。いつ自然災害に襲われるかわかりません。今回学習した内容を
忘れずに今後の生活を過ごしてほしいと思います。
 
2019年 12月19日 芸術鑑賞教室
今年の芸術鑑賞教室は劇団四季の「アラジン」でした。
芸術鑑賞教室は学校内の生活では体験できない様々な「芸術」に触れ、感じることができる貴重な行事の一つです。
劇団四季の世界観を肌で感じることができ、とても良い経験になったと思います。帰りの際には「A whole new world~♪」と歌っている生徒もちらほら。鑑賞後、幸せな気持ちで歌いたくなるのもわかりますね。
 
2019年 12月3日~6日 2学期期末考査
12月3日~6日まで2学期期末考査が実施されます。
季節も変わり、登校する生徒はコート、マフラーを着用する姿が増えました。片手には単語帳、もしくは授業プリント。
友達と仲良く問題を出題し合いながら登校しています。
3年生はより深く集中しているように思えます。どの生徒もベストと尽くせるように頑張ってほしいと思います。
2019年 11月1日 校外学習(1年)11月1日(金)に校外学習(1年)を実施しました。
修学旅行の事前指導として、集合場所の確認および班別自主行動の予行を兼ねて、都内の施設を中心とした見学・研修を行うことを目的としています。生徒は事前に行動計画表の作成し、行動班で協力して一日を過ごしました。
  
2019年 11月1日 修学旅行4日目4日目、いよいよ最終日となりました。今日はコース別の活動です。
物作りコース、ステンドグラスコース、大沼コース、パークゴルフコースの4コースに分かれました。
物作りではレザークラフト、いか飯、松前漬けなどを作りました。ステンドグラスは色づけやデザインを決めてとても
鮮やかなフォトフレームを作製しました。
大沼コースでは遊覧船に乗った後、自転車をレンタルして大沼(湖)の周りを自由にサイクリングを楽しみました。
パークゴルフはホテルに隣接していたので、徒歩で向かいました。初めて体験するパークゴルフをチームでプレーしました。
この4日間で生徒は学校生活では経験できない体験をしました。集団生活・行動を通じて協調性・自立性を身に付け、高校生活の大きな思い出を作ることができたと思います。
  
(20)遊覧船               (21)パークゴルフ            (22)昼食 ジンギスカン
※参加生徒&教員、全員新函館北斗を定刻の13:39発はやぶさ28号で東京に向かいました。
16:34 『仙台駅を定刻より3分遅くに発車。東京駅解散は18時半頃予定』
無事に東京駅に着き解散しました。

2019年 10月31日 修学旅行3日目
3日目は函館市内を班別自主研修でまわりました。事前に計画した行動予定表をもとに市内を観光しました。
この班別自主研修を"函館ミッションラリー37"と名付け、ミッションをクリアした班にポイントが与えられます。
各見学場所によりポイントが異なり、かつ、ミッションは写真撮影とレポート提出が必須になります。
どのようにしたらポイントを多く獲得できるか班で考え、効率的に行動していました。
函館駅に集合すると、お土産をたくさん持った生徒がお互いの行った先について話し合っていました。
夕食時に表彰が行われ、上位3班が表彰(副賞付)されました。
このミッションラリーを通して、函館の歴史、文化について楽しく学ぶことができたと思います。
  
(13)大沼の朝 朝練をする生徒が写っています  (14)JR函館駅                                      (15)カトリック元町教会
  
(16)五稜郭                                             (17)昼食1                                              (18)昼食2

(19)ホテル・イルミネーション  ハロウィンで点灯していました。
2019年 10月30日 修学旅行2日目
2日目の午前は世界遺産である「平泉」を訪れ、奥州藤原氏が治めた「黄金都市」の歴史、文化について学びました。
授業で習った事柄について、現地に行き、実際にその雰囲気を体感することで、より深い学びとなりました。
午後には新幹線はやぶさに乗り、青函トンネルを通って函館へ向かいました。
夕食後に函館山山頂から夜景を鑑賞し、函館のきれいな地形を楽しむことができました。生徒は函館山夜景にこっそり隠れている"ハート"の文字を一生懸命探していました。天候も味方してくれた2日目、落ち着いた気持ちで3日目を迎えることができそうです。

  
(7)朝日                                              (8)毛越寺                                                (9)中尊寺
  
(10)盛岡駅                                               (11)新函館北斗駅                                   (12)函館夜景

おまけ、
2日目まで乗車したJRバス、8台のうち、1台だけ車体の色が異なります。
それは左から何番目で、何色をしているでしょうか。

2019年 10月29日 修学旅行1日目
本日から11月1日(金)まで2学年は東北・北海道の修学旅行です。
東京駅を出発し、新幹線で仙台駅まで行きます。
1日目のメインは震災学習です。塩釜港から松島港に向かうクルーズでは、潮風や海の香りを受けながら松島湾の復興を感じることができました。
そして、さんさん商店街からガイドさんに同乗してもらい当時の状況や今後の防災についてお話しをしていただきました。
夕食後には、ホテルの女将さんから貴重な震災講話していただきました。現地に行かないとわからないことはたくさんあります。
震災を風化させないように取り組んでいる方々が一生懸命伝えてくれます。生徒はその想いを理解し、学ぶ姿勢を忘れずに1日目を過ごしてくれました。

  
(1)仙台駅                                                 (2)クルーズ船                                          (3)松島遠景
  
(4)防災対策庁舎                                          (5)旧戸倉中学校                                      (6)震災講話

2019年 10月28日 結団式
本日、結団式を行いました。修学旅行の注意事項を確認し、気持ちを引き締めます。
10月29日(火)~11月1日(金)宮城・岩手・函館へ向かいます。
「東日本大震災」について現地でしか学ぶことができない震災や津波の恐ろしさについて理解を深めます。
実りのある3泊4日にしてほしいと思います。

2019年 9月13日 体育祭
本日体育祭が行われました。秋晴れとはなりませんでしたが、涼しい気温の中、全競技を無事に終えることができました。
文化祭が終わり、体育祭までの準備期間が短かったですが、クラス、各団のよいチームワークを見せてもらいました。どの競技も白熱する展開であり、特にリレーでは緊張感が伝わってきました。
3年生にとっては最後の体育祭です。これまでの経験や改善などを後輩に伝え、次年度へバトンをつないでいってほしいと思います。とても良い体育祭でした。お疲れ様でした!
また、多くの保護者、来賓の方々に来ていただき、ありがとうございました。
近隣の方々にもご理解、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
 援団パフォーマンス1位:黄団  総合優勝:黄団
      
2019年 9月12日 体育祭予行
今日は招集をメインとして予行が行われました。
文化祭が終わり、すぐに体育祭モードに切り替えて明日が本番となります。
応援団は夏休みから練習を始め、学年を超えたつながりが生まれていると感じました。
文化祭に引き続き、近隣の方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
なお、明日は本校関係者のみの公開で一般公開はしておりません
 
2019年 9月11日 閉会式
本日は文化祭片付けと閉会式が行われました。
どの団体も優劣付けがたい内容であり、賞を決めるのはとても難しかったと思います。
賞の結果は以下の通りです。
のぼり賞3年4組 校長賞(部活動)ジャグリング部 学年賞1年:8組、2年:6組、3年:8組
  
2019年 9月8日 文化祭(2日目)
文化祭(2日目)が行われました。途中大雨が降る時間帯もありましたが、本日も多くの方に来場いただきありがとうございました。
生徒たちは今まで準備してきたことを十分に発揮し、記憶に残る文化祭になったと思います。
一生懸命考えたクラス企画、ともに汗を流した部活動、いつもとは違うメンバーで活動した有志、
それぞれの活動場所で協力してこの2日間を過ごしました。
友人と協力して過ごした文化祭の経験をこの先の高校生活に活かしてもらえたらと思います。
来週は体育祭を予定しています。今度は体育祭モードに切り替え、けがのないよう取り組んでほしいと思います。
近隣の方々には、2日間大変お騒がせしました。本校行事について、ご理解ご協力いただきましてありがとうございました。
    
2019年 9月7日 文化祭(1日目)
文化祭(1日目)が行われました。
今年のスローガンは「拍手喝采、葵陵祭 ~みせろ なんぺーの底力~」です。
初日は9:30より開始され、多くの方にご来場いただきました。
文化祭は明日も実施いたします。生徒たちが一生懸命準備してきた企画等をお楽しみください。
なお、明日は急な天候の変化にお気を付け下さい。
     
2019年 9月6日 文化祭前日準備
文化祭前日は一日準備となります。生徒たちはどのようにしたらより良い内容になるか考え取り組んでいます。
ロッカーや教室内外の装飾、大道具の作製、役割のローテーション作成など、準備は進みます。
通用門では1、2年生の文化委員が中心となり階段装飾の作業を行っており、完成が楽しみです。
準備してきた内容、それぞれの想いを当日に発揮し充実した2日間にしてほしいと思います。
また、近隣の方々におかれましては文化祭準備期間、当日とご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、何卒ご理解頂けますよう宜しくお願い申し上げます。
 文化祭 9月7日(土)9:30~15:30  9月8日(日)9:00~15:30
     (両日とも入場は15:00まで)
  
2019年 9月2日 2学期始業式
2学期始業式が行われました。
始業式前に避難訓練も行われ、校長先生からは防災講話がありました。長い夏休みも終わり、部活、勉強、文化祭・体育祭準備と充実した期間を過ごしたと思います。
また、夏休み中に行われた各部活動の大会成績の表彰、報告がありました。夏季大会で得た結果を糧にこれからも邁進してほしいと思います。
 
2019年 8月26日 夏休み文化祭準備
夏休みも残り1週間となりました。
生徒たちは文化祭のクラスの出し物について話し合い、工夫しながら準備を進めています。特に3年生は経験もあり、効率的に準備していました。
 
2019年 7月18日 進路講演会(1年)
1学年対象に進路講演会を実施しました。一人ひとりが自分自身を理解し、最も適した進路選択をすることが大切です。1年生のうちから意識を高め、目標を決めて取り組んでほしいと思います。
 
2019年 7月17日 大学説明会(2年)
2学年を対象に大学説明会が行われました。多くの大学に来校していただき、各学校の特徴などについて説明していただきました。生徒は進路選択する際のよい参考になったと思います。
 
2019年 7月16日 交通安全教室(1年)
1学年対象に交通安全教室が実施されました。内容は(1)自転車シミュレーターを使った疑似危険体験(2)交通ルール、マナー講習です。自転車通学の生徒も多数いるので、今後の役に立ててもらえればと思います。
 
2019年 7月11日 人間と社会「社会人基礎力ワークショップ」
「16歳の仕事塾」の多くのファシリテーターの方々のご協力のもと社会人基礎力ワークショップとして、
「紙タワーワーク」を行いました。
社会人について理解することは、キャリア形成を図る上で重要です。授業では、社会人として求められる
基礎的な力「社会人基礎力(3 つの能力と12 の要素)」を理解すると同時に、自己診断を通じて自らの現時点での特性を知るこを目的としています。生徒たちはグループで話し合い、工夫しながら作業を行っていました。
 
2019年 7月4日 人間と社会「避難所運営ゲーム」
期末考査最終日に日野市ボランティア・センターの方々をお迎えして避難所運営ゲームを実施しました。
自然災害発生時に学校が避難所に指定され、避難所運営の手伝いを実際に担う可能性があります。避難所運営ゲームはそのような時のためにあらゆることを想定して行うことを目的としています。
生徒は宿泊防災訓練で学んだことを活かして一生懸命取り組んでいました。
   
2019年 7月1日~4日 1学期期末考査
1学期期末考査が7月1日~4日の日程で行われます。生徒は放課後に教室や自習スペースで勉強に励んでいます。

2019年 6月21日・22日 宿泊防災訓練(1学年)
6月21日(金)から22日(土)にかけて本校にて1学年対象の宿泊防災訓練が実施されました。
これは災害から自らの生命を守るために必要な「自助」の能力を身に付けさせ、防災に関する意識の高揚を図るとともに、助け合いや社会貢献など「共助」、「公助」の精神を育むことを目的としています。
救助訓練、応急救護訓練、炊き出し訓練、防災講話を行い、生徒は多くのことを学ぶことができました。
1泊2日の宿泊防災訓練を通して得たことを今後の防災対策に活かすことができればと思います。
  

   
2019年 6月13日 第35回合唱コンクール
6月13日(木)に第35回合唱コンクールが実施されました。
天気にも恵まれて、各クラス会場に隣接する公園で本番に備えた最終調整を行っていました。
どのクラスも今まで練習してきた成果を存分に発揮できたかと思います。クラスが一体となる瞬間はとても感動的で、それと同時に心地よい空気感で会場全体が包まれます。総合優勝は3年4組でした。
また、合唱コンクールの最後に全校生徒で校歌を歌うことが恒例になっており、よい雰囲気で終えることができました。多くの保護者の方にも来場いただきましてありがとうございました。
当日を迎えるにあたり、ご協力いただきました会場スタッフの皆様に感謝申し上げます。
  

  
2019年 6月11日 合唱練習
6月13日(木)に合唱コンクールが実施されます。
どの学年も合唱練習のラストスパートです。朝の授業前、昼休み、放課後など生徒は時間を有効に活用して
練習に取り組んでいます。本番まであと2日、当日が楽しみです!
 
2019年 5月31日 体力テスト
本日体力テストを行いました。この体力テストでは、(1)生徒の自己の体力・運動能力を理解させ、今後の課題を明確にし主体的に取り組ませるため。(2)発育期にある生徒の体力や運動能力の現状を把握するなど、基礎的資料を得るため、に行うものです。生徒は自己ベスト更新を目指して頑張っていました。
  
2019年 5月28日 生徒会役員選挙
 
2019年 4月12日 避難訓練
 
2019年 4月10日 新入生歓迎会

  

2019年 4月9日 入学式

   


2019年 4月8日 始業式
 

*** 南平生の日々 2018 ***

〒191-0041 東京都日野市南平8-2-3
電話 : 042-593-5121 ファクシミリ : 042-593-1442
アクセス