印刷

南平生の日々_2018

南平生の日々 2018 (30年度)

 


2019年 3月25日 修了式・離任式

☆ 1年間の総まとめである修了式が行われました。一年間でよくできたこと、まだまだ改善していかないといけないことなどあったと思いますが、次年度は今年の反省を活かして新たな1年間を過ごしましょう。
 また、離任式では8名の先生方がご退職・異動の挨拶をされました。それぞれの先生方が南平高校で過ごした日々を振り返りながら,思いのたけを語ってくださいました。
  

 


2019年 3月22日 セーフティ教室

☆ 今回は「薬物」についてのお話をダルクの方を迎えて実際の薬物の怖さを交えながらお話しいただきました。

 


2019年 3月20日 防災講話

☆ 避難訓練と防災講話が行われました。防災講話では、首都大学東京ボランティアセンターの斎藤元気先生を講師としてお迎えし、宮城県での被災体験を踏まえて実際の写真を見せていただきながらお話しいただきました。生徒もその話に引き込まれて真剣に話を聞いていました。避難所での経験や、明日を迎えられないのではないのかの不安、その明日を迎えるためには「防災・減災」が必要なことを語っていただきました。
      

 


2019年 3月18,19日 球技大会、英語ボキャブラリーテスト

☆ 18日は2年生が球技大会を行い、1年生は英語ボキャブラリーテストを行いました。また、19日には2年生が英語ボキャブラリーテストを、1年生は球技大会を行いました。球技大会では各クラス一丸となって戦いました。また、ボキャブラリーテストでは朝の通学の電車内でも勉強して、テストに備えていました。
 


2019年 3月8日 第32回卒業式

☆ 32期生の卒業式が執り行われました。多くの保護者やご来賓の方々に見送られて、卒業生は胸を張って卒業していきました。卒業生の皆さん、新たなステージでも頑張ってください!
  
 


2019年 2月13日 第3回人間と社会(総合)

☆ 1学年を対象に「身の回りの物で防災グッズを作る」というテーマで教科人間と社会が行われました。災害が起こった際に身の回りのものを使って、非常時に役立つものを作りました。今回は、新聞紙を使って、体に巻き付けて防寒具として使用したり、簡易スリッパを作ったり、ジャージを使用してリュックサックを作ったりしました。

      


2019年 2月12日 マラソン大会

☆ 本校マラソン大会が国営昭和記念公園で行われました。当日は晴天で、風も少なく、絶好のマラソン大会日和でした。どの生徒も一生懸命に持てる力を発揮していました。また、昨年度より始まった部活対抗もあり、しのぎを削って頑張っていました。また、三年生の多くの生徒が当日の運営の手伝いをしてくれました。

     
 


2019年 1月8日 3学期始業式

☆ 3学期始業式が行われました。3学年が揃う最後の機会です。3学期は短いので日々の活動を大切に過ごしていきましょう。


2018年 12月25日 2学期終業式

☆ 2学期終業式が行われました。3学期始業式は1月8日(火)です。3学期もまた元気な姿で会いましょう。


2018年 12月 21日 避難所運営ゲーム(人間と社会)(1学年)

☆ 1学年の生徒を対象に、第2回避難所運営ゲームを行いました。日野市社会福祉協議会・ボランティアセンターの方々のご協力のもと、各クラスで実際に高校が避難所になった際にどのような行動をとることが望ましいのかを考える機会になりました。今回は7月の時点とは変わり、1分ごとに次のカードが読み上げられ、次々と避難者がやってくる中でどのように対応すればよいかといった、刻一刻と変化する状況に対応できるような試みも取り入れられました。

  

 


2018年 12月 17日 夢未来プロジェクト(オリパラ教育)(1・2学年)

☆ オリンピック・パラリンピック教育の一環として、一年に一度様々な競技のアスリートの方にお越しいただき、その競技の楽しさなどを伝えていただく日があります。今年はバドミントンの廣瀬栄理子選手にお越しいただき、これまでどのような気持ちで競技を行ってきたかといったことや、本校のバドミントン部とで実技披露を行い、競技の魅力を伝えてくれました。
  

  
 


2018年 11月 13・14日 大学模擬授業体験・GTEC(1学年)

☆ 1学年では、13日に大学模擬授業体験が、14日にはGTECがそれぞれ行われました。大学模擬授業体験では、10の分野に分かれて大学の先生方の講義を受け、自身の進路を考えるきっかけとなりました。またGTECテストは、筆記試験のほかにも、タブレットに会話を吹き込みspeakingも測定することができる、英語の4技能をはかるテストも行われました。
(大学模擬授業体験)
  

(GTEC)
 


2018年 11月 12日 修学旅行 結団式(2学年)

☆ 2学年 修学旅行の結団式が行われました。明日から4日間、広島から神戸へと修学旅行に行きます。

  

 


2018年 9月 18日 葵陵祭(体育祭)

☆ 葵陵祭(体育祭)が行われました。本来であれば、先週の金曜日に行われる予定でしたが雨のため中止となり、さらに前日の大雨の影響で開催が再度危ぶまれましたが、何とか行うことができました。当日は朝から多くの部活動生徒が校庭の準備を行い、各種目ではそれぞれが力の限りに戦いました。当日は多くのPTAの方々にもご協力いただき、無事に終了することができました。保護者の皆さまありがとうございました。優勝は赤団でした。

  

  
 


2018年 9月 12日 海外派遣研修 報告、葵陵祭(文化祭閉会式)

☆ 海外派遣研修の報告が矢部先生より、全体に向けてありました。これは東京都の英語科の教員が海外で約3か月様々なことを学び、東京都の教育に活かす目的で行われています。今回はカナダのバンクーバーに留学していました。そこで学んだことをクイズ形式で全校生徒に向けて英語で発表してくださいました。
  また、その後に文化祭の閉会式が行われました。のぼり賞、部活動賞、各学年賞の発表があり、葵陵大賞は3年6組でした。

  

  


2018年 9月 8,9日 葵陵祭(文化祭)

☆ 第34回葵陵祭が行われました。多くの方に来校いただき、本校の様子を見て回っていただきました。ありがとうございました。
  当日は、予報されていたほど雨も降らず、中庭などでの公演も無事に行うことができました。また、写真で載せきれませんが、多くの生徒がそれぞれの出し物を一生懸命に行っておりました。一般公開はありませんが、次は体育祭が控えています。

  

  
 


2018年 9月 7日 葵陵祭(文化祭)準備

☆ 9月8日(土)と9日(日)に行われる文化祭準備が始まりました。各クラス趣向を凝らして、明日からの文化祭に向けて準備を頑張っています。時間は、9月8日は9:30~15:30、9日は9:00~15:30です。(両日とも入場は15:00まで。)生徒の頑張りを見に来てください。

  
 


2018年 9月 3日 2学期 始業式

☆ 2学期 始業式が行われました。また、避難訓練も合わせて行われ、副校長より防災講話がありました。新たにJETとしてアビオン ミルズ先生が赴任されました。更に、多くの部活動が今後の上位大会への参加権を得て、表彰されました。

  
 


2018年 7月 20日 1学期 終業式

☆ 1学期の終業式が行われました。今年は連日の猛暑のために、全校放送での集会となりました。また、3年間勤務して下さったJET教員のALEXからの挨拶もあり、その後各学年のところを周り、挨拶をしていました。今まで本当にありがとうございました。2学期からは新たなJET教員が赴任する予定です。
 


2018年 7月 19日 3年・センターガイダンス

☆ 3年生を対象にセンター試験についてのガイダンスを進路指導部・学年よりしました。いよいよ本格的に試験に向けた準備をし始めています。

  
 


2018年 7月 18日 1年・保健講話(熱中症予防)/2年・大学模擬授業

☆ 1年生を対象に、熱中症予防について学びました。連日の猛暑の中で、水分の大切さを学びました。

 

  また、2年生は、大学の先生をお招きして、自分が進みたい分野の模擬授業を受け、進路意識を高めました。

  


2018年 7月 12日 交通安全教室 ・ 13日 社会人基礎力ワークショップ(人間と社会) 

☆ 12日には交通安全教室が、13日には社会人基礎力ワークショップがそれぞれ1年生を対象に行われました。
 交通安全教室では近年多発している自転車を題にして、マジオドライバーズスクール多摩校と日野警察署のご協力のもと行われました。
 また社会人基礎力ワークショップは「16歳の仕事塾」の多くのファシリテーターの方々のご協力のもとキャリア教育を行い、社会人基礎力(3つの能力と12の要素)を理解すると同時に、自己診断を通じで自らの現時点での特性を知るために行われました。その中で3つの能力をどのように発揮すればいいのかを知るために「紙タワーワーク」を行いました。

(交通安全教室)
 

(社会人基礎力ワークショップ)
  


2018年 7月 6日 避難所運営ゲーム(7月、人間と社会)

☆ 1学期 期末考査が終わり、午後に1年生対象に避難所運営ゲームが日野市社会福祉協議会の協力のもと行われました。これは実際に何かが起こり、学校が避難所になった際にどのように運営すればよいかということを考えるためのものです。生徒たちは防災係を中心に準備をして、実際に被災した際のことをそれぞれが考えていました。

  

 


2018年 7月2~5日 期末考査 ・ 7月6日 実力テスト

☆ 1学期 期末考査が7月2~5日の日程で行われます。また6日には実力テストもあります。1学期の間に学んだことをしっかりと復習し、定着させる機会としましょう。

 
2018年 6月 22・23日 宿泊防災訓練(1学年)

 

☆ 1学年の生徒が学校に宿泊して、災害が本当に起こった際にどのように行動するべきかを学ぶ、宿泊防災訓練が行われました。生徒は様々な災害・防災訓練を行いました。AEDを用いた応急処置訓練やジャッキを使用した人命救助、非常食の炊き出し、日野市のボランティアセンターの方に来校していただき災害避難所に関する基礎知識を学ぶ、毛布1人2枚で床に寝ることでの宿泊体験、など盛りだくさんの内容でした。それぞれが防災について考えるきっかけとなりました。

  

  
 

  
2018年 6月 14日 合唱コンクール

☆ 天気にも恵まれて、生徒は朝から会場に隣接する公園にて本番に備えた練習を行っていました。各学年、今まで練習した成果を存分に発揮することができたのだと思います。総合優勝は3年3組でした。また、合唱コンクールの最後に全校生徒で校歌を歌うことが恒例になっており、会場中が一体となって歌い、無事に終了することができました。多くの保護者の方にもご来場いただきました。ありがとうございました。

  

  
 
2018年 6月 6日 合唱コンクール 縦割り練習

☆ 本日は縦割り練習が行われました。これは1,2,3学年の各クラスごとに各会場に集まって練習するというものです。他の学年の歌を聴くことで、また新たな刺激となります。合唱コンクールまで残り1週間となり、日に日に校内に歌声が溢れるようになっております。本番は6月14日です。

   
 



2018年 6月1日 体力テスト

☆ 昨日までの雨模様が全く感じられないほどの晴天になり、本日無事に体力テストができました。この体力テストでは、(1)生徒に自己の体力・運動能力を理解させ、今後の課題を明確に主体的に取り組ませるため。(2)発育期にある生徒の体力や運動能力の現状を把握するなど、基礎的な資料を得るため、に行うものです。生徒はそれそれが一生懸命に自己の能力を図ろうと取り組んでいました。
  また、午後には合唱コンクールに向けて各クラスでの合唱練習が本格的になっていました。

  
 


 

2018年 5月25日 生徒会 役員選挙

☆ 本日、新生徒会を選ぶ役員選挙が行われました。学校に関する様々な活動を行う今年度の生徒会が選ばれます。

 
 



2018年 5月22日~25日 1学期 中間考査

☆ 本日より、今年度初めての考査が始まります。これまで勉強した内容を定着させるために、勉強に励んでいる姿が校内の多くの場所で見受けられます。
 



2018年 5月2日 球技大会(2日目)

☆ 球技大会2日目が行われました。各クラス熱戦を行っていました。またお互いに応援しあう姿が素敵でした。総合優勝は3年2組でした。

  

  

 



2018年 5月1日 生徒総会・球技大会(1日目)

☆ 本日、生徒総会と球技大会が行われました。球技大会は天候にも恵まれて、生徒たちも生き生きと運動していました。今年度は、ミニサッカー・バスケットボール・ドッジボールでの大会です。

  

  
 


 

2018年 4月18日 避難訓練

☆ 今年度初めての避難訓練が行われました。初めての避難訓練だったためか、いつもよりも避難に時間がかかってしまいました。校長講和においても、「お・は・し・も」をしっかりと守り、現実に起こったらどのように行動したらよいか、ということを想定した訓練となるようにしてほしいという内容でした。

 
 


 

2018年 4月11日 セーフティ教室

☆ LINE株式会社の方を講師に、情報安全利用教室が行われました。内容としては、SNS利用マナーが社会問題化し、生徒間などでトラブルが発生している中で、SNS利用マナーの向上だけではなく、加害者にもならない具体的な知識を身に付け意識向上を図ることを目的として行われました。
  生徒は、具体例や質問形式を交えながらの講演に熱心に参加していました。特に講師の方がまとめで話していた、「文字には感情がないので、相手がどのように感じ取るのかを考えてメッセージを送らなくてはならない。相手が見える対面で
のコミュニケーションと同等のものと考えてはいけない。」という言葉がとても印象的な講演でした。
 



2018年 4月9日 対面式・新入生歓迎会

☆本日、初めて1年生と2・3年生とが顔を合わせました。また、委員会や部活動の紹介もあり、1年生は高校生活の始まりにワクワクしているようでした。

   

  

 



2018年 4月7日 入学式

☆平成30年度 入学式が執り行われました。本日新たに34期生 322名の新入生を迎え、また新たな日々を歩み始めました。新入生の皆さん、保護者の皆さま、本日はまことにおめでとうございます!

 



2018年 4月6日 着任式・始業式

☆平成30年度が始まりました。
 新年度となり、新たに福嶋 一佳校長や桑島 和子経営企画室長、そして多くの先生方を迎えてスタートしました。
 今年度もよろしくお願いします。

         
〒191-0041 東京都日野市南平8-2-3
電話 : 042-593-5121 ファクシミリ : 042-593-1442
アクセス