印刷

南平生の日々

南平生の日々 2017


2018年 1月9日 3学期始業式

☆朝まで降り続いた雨がやみ、青空が顔を出す中、3学期が始まりました。
 3年生は残り少ない登校日を大切にしながら、まずは今週末のセンター試験からいよいよ
 受験本番です!1、2年生はそれぞれ次の学年へのよいステップとしてください!
 始業式では生徒会活動や部活動への表彰も行われました。

 

 


2017年 12月25日 2学期終業式

☆2学期終業式を迎えました。文化祭・体育祭に始まり、修学旅行、各部活動の新人戦や発表会、
 3年生にとっては本格的な受験生生活と、それぞれに充実した高校生活だったと思います。
 冬休み中に2学期を振り返り、総仕上げとなる3学期につなげてください!よいお年を!

  


2017年 11月18日 第2回学校説明会

☆第2回学校説明会が行われました。今回の歓迎公演は1-5による校歌合唱と室内楽部・ダンス部の発表でした。

  

 生徒会長による学校紹介/1年生の合格体験談


2017年 10月7日 第1回学校説明会

☆今年度最初の学校説明会が行われました。多くの方に来校いただきました。
 第1部では学校や入試の概要説明、第2部では歓迎公演、生徒からの学校紹介という
 2部構成で行われました。第2回も同内容で11月18日(土)に行われます。

  


2017年 9月13日 葵陵祭最終日(=体育祭)

☆いよいよ葵陵祭の最後を飾る体育祭本番!前日の雨から一転、最高の秋晴れとなりました。
 ここ2年間は天気に恵まれず、種目を減らしての実施など、生徒にとっては心残りの体育祭が
 続いてしまっていたので、本番当日に全種目を実施できとても充実したものとなりました。
 新種目の「借り物競争」、「源平合戦ならぬ、南平合戦」も大いに盛り上がりました。
 優勝は7・8組の青団でした!みなさんお疲れ様でした!

  

  

 

 
新種目「南平合戦」の「奥方様取り返し」、「米俵運搬」


2017年 9月12日 文化祭片付け・体育祭予行・文化祭表彰式など

☆今日はあいにくの天気となり、体育祭予行は体育館で行われました。明日、晴れることを祈り、
 できる準備を進めました。文化祭の結果は以下の通りとなりました。
 1学年賞・・・2組
 2学年賞・・・7組
 3学年賞・・・3組
 のぼり賞・・・3年6組
 有志部門・・・ダンス部

 

 

 


2017年 9月10日 葵陵祭(文化祭2日目)

☆文化祭2日目です!

吹奏楽部公演1-5縁日

1-6縁日美術作品展示

茶道部演劇部


2017年 9月9日 葵陵祭(文化祭1日目)

☆第33回となる「葵陵祭(きりょうさい)」が幕を開けました。本日の文化祭に始まり、
 9月13日に予定されている体育祭まで、お祭り週間となります。
 初日は1900人近いお客さんに足を運んでいただき本当にありがとうございました。
 明日の文化祭2日目も一般公開されますので、ぜひ南平高校にお越しください!
 (なお、体育祭は一般公開はしておりません。)
 ※写真はクラス劇とジャグリング部の公演の様子です。

  3年6組クラス劇

 3年4組クラス劇

 3年1組クラス劇

  ジャグリング部公演


2017年 9月1日 第2学期始業式

☆雨のスタートかと思われましたが、南平の丘からの景色はきれいな秋晴れとなりました。
 2学期は文化祭・体育祭・修学旅行などなど行事もたくさんあります。
 今日の始業式では応援団長のあいさつもあり、葵陵祭シーズン到来!という感じでした。
 部活動においても夏休みの練習の成果を秋につなげられるといいですね。
 3年生の受験勉強も夏の基礎固めを生かして秋に突き進んでください。
 とはいえ、季節の変わり目でもあります。みなさん自分のペースで、まずは体と心を学校生活の
 リズムにしていきましょう。
 ※写真は学校からの景色、始業式、部活動表彰、応援団長挨拶の様子です。

 

 

 


2017年 7月20日 第1学期終業式

☆梅雨明け宣言もされ、いよいよ夏本番という今日、第一学期終業式が行われました。
 体育館一面が真っ白のシャツで埋まり、明日から夏休みだなぁと感じました。
 部活動に打ち込む生徒、勉強に励む受験生(3年生)、それぞれに充実した夏休みにしてください!

  
校長講話                  体育館の窓から夏山を望む      生活指導部からのお話


2017年 6月23・24日 宿泊防災訓練 

☆全都立高校で行われる宿泊防災訓練が、1年生を対象に南平でも行われました。

 
ロープワーク訓練              炊き出し訓練

 
ボランティアセンターのお話        就寝場所設置

 
AED訓練                  給食


2017年 6月14日 合唱コンクール

☆南平の三大行事の最初となる合唱コンクールが、府中の森芸術劇場で行われました。
 当日は雨が予想されましたが、朝から徐々に回復し、まさに「梅雨の晴れ間」となりました。
 朝から公園で最後の練習をし、本番に臨みました。賞をとれたクラスもとれなかったクラスも、
 全員で一つのことを成し遂げた達成感に満ちていました。
 結果は以下の通りです。この経験を生かして学校生活をより充実させていきましょう!

 総合優勝:3年7組「梅雨の晴れ間」
 1年1位:1-5 2位:1-8 3位:1-6
 2年1位:2-3 2位:2-1 3位:2-7
 3年1位:3-7 2位:3-2 3位:3-3 ※写真は各学年優勝クラスのものと総合優勝表彰。

 

 


2017年 6月2日 スポーツテスト

☆今日はスポーツテストが行われました。晴天とはなりましたが、むしむしと暑い中での実施でした。
 グラウンド、体育館、テニスコートと分かれての計測となりました。
※写真はグラウンドでの50メートル走、体育館での反復横跳び・立ち幅跳びの様子です。

  


2017年 5月26日 中間テスト終了~生徒会役員選挙~合唱練習本格始動

☆1学期の中間テストが終了しました。最後の時間が終了すると、各教室から
 達成感、疲労感、開放感のさまざまな声があがりました。
 その後、生徒会役員選挙が行われました。2年生を中心とする新役員が決定します!
 選挙後は3週間後に迫った合唱コンクールに向けた練習が一斉に始まりました。
 南平生の切り替えとメリハリはさすがです!
※写真は立会演説会の様子と、合唱練習をする3年生です。

 

 


2017年 5月15日 「謳え青春!」

☆球技大会、ゴールデンウィークが終わり、校内は合唱コンクールに向けた練習の
 歌声が響き始めました。また、今年度最初の試験を前に、自習スペースでは黙々と
 勉強に励む南平生の姿も見られます。部活動ではとくに運動部でインターハイ予選が
 始まり、いつも以上に熱の入った練習が行われています。
 まさしく校歌の歌詞の通りの南平生の姿です。「謳え青春!!」
※写真は3年生が校内の至る所で合唱練習をしている様子と、
 職員室前の自習スペースの様子です。

   


2017年 5月1日 球技大会・生徒総会

☆南平生にとって最初のクラス対抗行事である球技大会が行われました。
 体育委員と放送委員が中心になり、行事が運営されました。生徒が中心になって、
 行事を進めていくのも南平の魅力です!
 午後は生徒会執行部が中心となり、生徒総会も行われました。
 写真は中庭のバスケットボール、テニスコートでのバレーボールの様子です。
  
 

2017年 4月10日 年度初めの各種行事

☆今日から新年度が本格始動です。新入生と2・3年生の対面式、新歓オリエンテーション、
 クラス写真撮影など、行事が目白押しです!写真は新2年生のクラス写真撮影の様子です。
 クラス替えをして新鮮な雰囲気でした。校内の桜もまだまだ楽しめそうです。

 
 

2017年 4月7日 第33回入学式

☆第33期生新入生322人を迎えました。ようこそ南平へ!
 これから南平生としての青春を謳歌してください!
 入学式中の校歌紹介では旧1年8組(昨年度合唱コンクール1学年金賞)が、
 素晴らしい歌声を聴かせてくれました!

 

2017年 4月6日 着任式&始業式

☆桜が花開きあたたかな陽気の中、平成29年度第1学期始業式と着任式が行われました。
 明日には新入生を迎えます。新2・3年生の活躍に期待します!

〒191-0041 東京都日野市南平8-2-3
電話 : 042-593-5121 ファクシミリ : 042-593-1442
アクセス