校長挨拶

謳え青春 築け夢 高い志を胸に 
 
東京都立南平高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
令和4年4月1日付、 都立中高一貫校での6年間勤務を経て、第13代目校長として着任いたしました、松永今日子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

本校は多摩動物公園の北側に位置し、南平丘陵公園が隣接する自然豊かな環境にあります。
日中、鳥のさえずりが聞こえる校舎内は、初めて訪れた方は驚かれるかもしれません。

今年創立38年目を迎える本校は、開校以来「ノーチャイム制」を採用し、自主自律の精神のもとに自己管理能力を培ってきました。
本校では、スクールミッションを以下のように設定しています。
 
「これからの社会を担う人間」を目指すべき生徒の将来像とし、自立した個人として自主自律の精神を実践する人、
有意な社会人として奉仕と連帯の精神を実践する人、平和的な国際人として正義を愛し人権を重んじ自他を深く愛する人を育成します。
 
このスクールミッションを達成するために、本校では「わかるからできる授業へ」、「高い志に向けてチャレンジさせる指導」、
「学校全般に渡って濃やかな指導」、「信頼され開かれた学校」を合言葉に教育活動を進めています。
また、生徒一人一人の希望進路の実現を組織的に支援し、国公立大学・難関私立大学への現役合格をかなえることができています。
そして、部活動への取り組みも盛んで「真の文武両道」を実現しています。

感染症予防対策の関係で、なかなか本校の様子を見ていただくことが限られてはおりますが、
機会がございましたら是非本校にお越しください。
お待ちしております。
〒191-0041 東京都日野市南平8-2-3
電話 : 042-593-5121 ファクシミリ : 042-593-1442
アクセス